

花園神社 二の酉

今回は趣を変えて、「アド街」で明後日が二の酉と取り上げていた花園神社(新宿5丁目)。

上記のようにたくさんの提灯が並べられていて壮観。
周辺は屋台が所狭しと準備たけなわ。
番組でも、90を越えたママさんのお店が紹介されたりと幅広く、新宿のイメージもまた変わる。もちろん良い方向に。
関係者の努力も大きかったのだろうと思う。そしてこれを持続させることも。

閑話休題
自治体が実施している、事業仕分けの中に、地域の催事の一部が加えられたりしているという。
国も仕分けをしてるけど、千葉県はどうなんだろう?
県民不在の密室会議による総合計画の問題が指摘されている。
県民不在の総合計画づくりに異議申し立てを!~11月18日緊急市民集会(川本県議)

この事業費、どこから出すつもりなんだろう?国からの金を当てにするつもりなら、これも国の仕分けの対象になってもおかしくはなさそう。
もとより、県民の参加が希薄なままでは、その点だけで国から却下されてもおかしくはなさそうな気もする。国は「市民の目線で」とうたってるもの。

どうしても総合計画の中で挙げたことを実現したかったら、国に頼らないで、先の写真にあるように地域企業から出資してもらって事業化してもらうことを前提として運営シミュレーションしてみても良いと思う。

早い話が、地域の銀行の分析力を加味して事業評価してみようよ、ということ。
赤字になることが明らかな事業にはそうそう簡単には融資しないので、より健全的になれるのではないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiba can change

Author:chiba can change
緑区の狼です。

最新記事
twitter
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
