

過去のアンケートも参考にしよう

マニフェストにある「モノレール延伸の凍結」は市民の関心も高いのか、コメントも結構なものがあります。
これらを見てみると、「おや?」と思うところも。これについての記事の素案を地域SNSに書いていたら、沿線の方より、webを紹介いただく。
2年間も問題に取り組んでおられたそうです。

「モノレールの未来を考える会」
http://monochiba.exblog.jp/

ざっと見て、直接の恩恵を受ける地域・施設関係者も、今の状況では延伸はちょっと、という率直な反応が示されている。それはそうだもの、日常的に使うとなると、行き先が限定される、という問題があるもの。よしんば日常的に使うとしても、今度は「割高感ありまくりの運賃」という現実を突きつけられる。
この現実を無視する人たちって、どことなく共通点を感じるけど、これはまた別の機会に。

私の意見は既に述べているので、URLのみ掲示。

今回は、コメントの中のうち、いくつかについて考察してみよう。

・穴川と、パルコ方面を直行できるように駅舎を増やし、レールを組み替えたらどうか、という案。
う~ん?
運行しながら、空中の、超重量物のレールを組み替えるのはかなりのお金が掛かるんじゃないのかしらん?
それ以前に、需要がどれくらいあるの?という下調べが必要になるように思う。
なお、パルコ最寄の葭川公園駅から空中通路を延伸、というのは理に適っている。
ただし路上に立てる「柱」の処理をうまく考えないと、落書きされかねない。本当は43階建てマンションとも協同してそっちのブロックにも空中通路を渡せたら良かったんだけど、間に旧十字屋の建物などがあるのをどうにか考えないとねえ・・・。
柱は建物の敷地内に埋め込むなりして極力減らし、空中通路が歩道の上に被るようにしてやれば、その下は「雨に降られない」メリットはあるかな。

これに並行して、今の千葉駅のレールの配線状況を見たところ・・・
モノレール配線
穴川方面から千葉へ入り、そのまま県庁へ行くのに、工事をしない場合は:
a.)千葉みなとへちょっと進んで、ポイントを切り替えて、また千葉駅に戻ってくる。そのまま県庁へ。
b.)千葉に着いたら、ホームの反対側に千葉県庁行きが待機中とする。
どちらにしても、千葉-県庁間を、複線ではなく、「2本の単線」として運用すると曲がりなりには可能そうではある。現実的に出来るかどうかは別として。

・妊婦さんには、バスはあまり優しくない。
このコメントの文体からは独特の雰囲気があるかな。
もとより、モノレールが開業した当初は、エレベータは殆どの駅には設置されておらず、3階近くもある階段をえっちらおっちら、と考えると、果たして妊婦さんがモノレール駅を好んで使っておられたのだろうか?とは思う。(やむをえず使わねばならない場合は別として)
最近のノンステップバスは優先席が「進行方向に対し、直角」で、席の間に仕切りが設けられているため、加速・減速があってもこれらの仕切りで腰を固定してくれていて不快感は少なくなっている。もとより、運転マナーの問題。
本当に優しくないのなら、クリチバ市がバス網を充実させているという現実との矛盾も出てくる。


ちなみに、高齢者向けの福祉利用については、奈良市の天野市議が詳しい試算表を公表していました。
老春手帳優遇措置への対案(blog) →説明ページ
手帳を提示してのバス乗車を改め、ICカード化し、付加価値も加えておく提案がなされていました。
ごく一部の不正に近い高額利用者のために、一般が迷惑を被るという不公正を是正しつつ、一般は従来通り(通常の利用範囲であれば上限には達しないため)無料、という良い案だったのです。
これも経過措置として導入したICカード利用の記録調査において、「利用範囲・頻度」の細かい精査が行えたことによる利点と捉えられるでしょう。ITは、適切な運用であれば、不正利用のチェックを容易にもしてくれるのです。

(同じことは、高速道路のETCにも言える筈なんですが、国交省は調査結果を隠匿してるような感じがしていますが、ここでは割愛します:)


以下、モノレールの配線状況を撮った写真です。
モノレール千葉駅西側
千葉駅の千葉みなと側。左は行き先別に分岐、右は単純に千葉みなとへ合流。
意外とこのあたりがいちばんモノレール車体にかなり近い。

JR千葉駅との位置関係
手前の京成線と同じように、JRもホームと直結して欲しいところ。

モノレール千葉駅東側
千葉駅の穴川側。ポイントは、穴川方面の内側2線のみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiba can change

Author:chiba can change
緑区の狼です。

最新記事
twitter
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
