スポンサーサイト


花火大会について

日記のコメントの中で、稲毛海岸から千葉みなとへ移ったことに触れて、混雑の解消のお願いも入ってきたので、こちらでさらに提案を加えてみよう。
実のところ、稲毛海岸だと駅から遠い、という印象で足が向かず、千葉みなとに移って、行きやすくなったと単純に喜んでいたのですが、現実はそうでもなかったようで・・・。
数年前には神戸の陸橋内での惨事もあったように、最近は群衆の誘導が難しくなってきているよう。1970年の万博の時はかなり工夫されていたそうだけど、ちゃんと継承してもらわなきゃねえ。

まずは移転した理由の推測から:


花火大会が稲毛海岸から狭い千葉みなとへ移った理由としては、海浜幕張までバイクで通勤していて朝夕、海岸通りを通ったりしてたので判りますが、大まかに

・車両流入問題
・路駐問題
・ゴミ問題
・救急病院への干渉
・ポートタワーに映る花火

あたりかな。

これはモーターショー開催時の幕張メッセ周辺のように、その日の朝から全面通行止めにして、海側車線を歩行者・自転車専用、陸側車線を(身障者)事前申請車両+近辺の大型店舗巡回のパークアンドライドバス+タクシー専用としましょう。

周辺道路への路駐問題は取締員を増員。夜間でもフラッシュで撮影できるのでしたよね。臨時雇用にもなるのではないかな。

ゴミは露店の食べ物の梱包かなあ。露店は止めてもらい、近辺の店舗もデポジット制(専用バーコードを貼ったポリ袋を持ち帰ってもらったら飲料1本おまけ、など)もしくは姫路市の「ゆかた祭り」に乱入してくる暴徒対策の一環として行われたコンビニの臨時休業、などの協力をお願いとなるかな。
ちなみに今年の「ゆかた祭り」は350人の警備関係者の投入と、「暴徒ごっこ」の格好悪さの浸透もあり、騒動は発生しなかったようです。

中央区栄町の「楽市」では美観維持として専用のテントを貸与する形で露店の進入を防いでます。
軽トラの焼き鳥屋さんで、食べ終わった後の串を捨てようと聞いたら、専用の筒へ回収。意外。

コメントの投稿

非公開コメント

大失敗

古いのにコメントすみません。

>実のところ、稲毛海岸だと駅から遠い、という印象で足が向かず、千葉みなとに移って、行きやすくなったと単純に喜んでいたのですが

稲毛海岸の時にあんだけ混んでたのに・・・足が向かずは無いと思いますよ(笑)
千葉みなとなんて誰もいかないローカル駅よりJR稲毛駅(稲毛海岸駅はダメ)から直線でプラプラ歩きの方がよっぽどマシで小さい駅が混むだけ・・・
※稲毛駅から歩き途中の14号線上の陸橋から展望台のように花火見れる得点付き
しかも千葉みなと近くの死んだ団地より稲毛海岸付近の団地の方が活気もあるし・・・
小さいころから(30年以上前から)行ってましたけど、千葉みなとに移転してから行ってません(苦笑)
移って大失敗と思ってる元地元民でした。

陸橋でしたか、なるほど。

コメントの承認が遅れて失礼しました。

陸橋なら、確かに眺めは良さそうです。
あと、団地の比較の表現には気を遣ってね。
(こちらで手直ししようとしましたが、投稿者自身でないと出来ないみたいです)
プロフィール

Author:chiba can change
緑区の狼です。

最新記事
twitter
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
