スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆議院議員選挙の投票に行きましょう。

8月30日(日)は、衆議院議員総選挙と、最高裁判所裁判官国民審査です。
期日前投票は既に受け付けており、最寄りの役所(出張所)で行えます。この時は、事前に郵送された投票券を忘れずに。
自治体によっては、市民が接しやすい、駅ナカに設ける工夫もされています。
もっといいのは、指定された投票所でなくても、選挙区内であればどの投票所でも受け付けるようになることでしょうか。隣の地区の投票所のほうがずっと近い、というケースもあることが市長blogのコメントで示されています。

この選挙では、年間予算80兆円×4年の行方を決めます。有権者一人あたり320万円/4年間を、当選した人に負託することになります。
白票や無効票は全く相手にされず、結果として当選した人に利する点を考えていただきましょう。

公報が折り込みで入ってくる新聞を購読してない人でも、こうしてblogをお読みでしたらネットに繋げられていることになり、そのネットにはjanjanがありますので、情報が入らない、という言い訳は通用しないです。
http://www.senkyo.janjan.jp/ 千葉県一覧

また、自分の認識に近い政党を評価してくれるサービスがあります。
日本版ボートマッチ(読売新聞)
評価してみた人の感想:
あなたに近い政党ネットで分かる(読売新聞・千葉版)

えらぼーと(毎日新聞)
候補者にもアンケートを送っており、候補者との一致度も判るという優れもの。


ところで、衆議院議員には何を期待していますか?ずばり、国政でしょう。ついで、税の再配分先となる地方自治体への分け前、および法案についての審議ではないかしら。

何が言いたいのかといえば、地元への利益誘導といった「おらが先生」のような事は期待していませんし、むしろ期待してはいけないのではないでしょうか。
新幹線のように複数の県をまたぐような事業については国レベルで扱うものといえば判りやすいでしょうか。そこへ我田引水(鉄)のような行為は、もう許されないのは言うまでもありません。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

chiba can change

Author:chiba can change
緑区の狼です。

最新記事
twitter
    follow me on Twitter
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。